3×3の魔方陣


photo credit: chrisinplymouth via photo pin cc

唐突ですが・・みなさん,魔方陣ってご存じですか?ご存じですよね?(笑
実は先日,中学生の娘が学校で問題を出されてきました.
問題:1~9までの九つの数字を入れてできる3x3の魔方陣の1列の数の合計を求めよ


【魔方陣】ってのは縦・横・斜めの数の合計が全部同じになる正方形の数字の並べ方のことですから,
①1~9を合計する
②3行3列とも合計が同じになるわけだから,①の数を3で割る
ただ,これだけです.

問題は①の1~9までの合計の出し方なんですが,これはもう,中学生ならチマチマ1個ずつ足したりせずに数学の天才ガウスがやったのと同じ方法でやればいいわけです.
というか,たぶんその方法を考えさせる問題なんだろうな,と(笑

1~9までの合計は黄色の部分の面積になりますが,これをひっくり返して(青い部分)上に載せると四角になるので計算が楽になるというアレです.
この方法を使えば
①(1+9)x9÷2=45
②45÷3=15
ということで1列(1行)の合計の数は『15』になります.
まぁ,宿題はこれで終わりなんですが・・

娘:魔方陣ってどうやって作るの?
う~~ん・・その答えは,こちらで!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次